【セレクトセール】総売上155億超!驚異の売却率99・1%!吉田勝己氏「すごすぎちゃって」

0
202507140001593-w500_0

初日の1歳馬セッションでは、総売上が初めて150億円を超え、155億4600万円に到達しました。平均価格は6909万円で、前年比6.7%の増加を見せました。売却率も99.1%という驚異的な数字でした。

日本競走馬協会の吉田勝己氏(ノーザンファーム代表)は、初日を振り返り、「勢いが本当にすごいです。昨日だけで200組以上の方々が下見に来られました。(去年までの数字は)それでも十分すごいと思っていましたが、登録者数が今年は6、70人増えましたね。伝説的なセリになったと思います。毎年驚かされますが、今年は特にすごいです。(上場馬の選定については)最初から質の劣る馬は含まれておりません。当歳部門は申し込みが多く、驚きでした。(売却が好調だとセールの日程を延長しますか?)いいえ、前回も3日間の開催で大変でしたから、コンパクトにまとめる方が効果的です。確実に内容を充実させていきたい。(1億円を超えた馬が42頭)馬の質がとにかく素晴らしかったですね。キタサンブラックは特に目を引きました。トップレベルの馬は世界中で高評価を受けており、そうした馬が日本で繁殖されるので、日本の馬のレベルや管理方法も向上しています。(海外の購買者については)著名なジョン・スチュワートさんがいらっしゃいました。(彼が米国に連れ帰ると聞いていますが?)個人的には日本で使うつもりだと考えていますね。(明日の当歳セールについては)イクイノックス(産駒)は多くの注目を集めていますが、素晴らしいですよ。タイトルホルダーも良い馬が多く誕生しています。(印象的な出来事は?)本当にすごすぎて驚いています。勢いがずっと続いているように感じました」とコメントしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *