7月6日のサラダ記念日にサラダが出走!歌人の俵万智と馬主がXで交流/小倉7R** **

0
202507060002918-w500_0

**

「サラダ記念日」に合わせ、競走馬のサラダが出走します! 7月6日、小倉で行われる7R(1勝クラス、芝1800メートル)にて、サラダ(牝3、武英厩舎)が登場。これにより馬主と著名な歌人がX(旧ツイッター)を通じて交流を深めました。

その著名な歌人は、「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」という短歌で有名な俵万智さんです。俵さんはサラダの出走情報を知り、「応援したい」とXに投稿。それに呼応して、馬主のアカウント「イメルJRA馬主」が「俵さんにこの話題が届いてとても嬉しいです。7月6日のサラダ記念日がちょうど日曜日だったので、この日に出走させる計画を立てていました。サラダが勝利したら本当に最高ですね。応援よろしくお願いします」と返信。俵さんは「7月6日を意識してのことだったのですね!競馬ファンの友人からグリーンチャンネルを教えてもらって、見る準備は万端です」と返し、馬主も「そうです!本当にこの日にこだわりました。笑 馬番は4番。7レースで6番だったらもっと完璧でしたが、まずは無事に1着を目指して頑張りたいです」と投稿しました。

結果は3着でしたが、俵さんはこの日、「サラダ3着!これからも応援します(サラダを軸に3連複を買っていたので、少し戻ってきました)」と投稿。同じく馬主も「サラダちゃん3着!相手が強かったです!勝ちたかったけど、一生懸命頑張っていました。7月6日『サラダ記念日』は記憶に残る日となりました」と彼女の投稿を引用し、「これからもサラダを応援してくれるそうで嬉しいです」と絵文字付きで感激の気持ちを表しました。

競走馬サラダは、父がリアルスティール、母がエピファレーヌ(母の父はエピファネイア)。桑田牧場の生産馬です。昨年9月にデビューし、今年5月には京都の未勝利戦で初勝利を収めました。今回がデビューから10戦目となります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *