わずか6分で全会一致、大関大の里が横綱に推薦される 大島委員長「異議なし」

0
202505250002519-w500_0

日本相撲協会の横綱審議委員会は26日、東京の両国国技館で定例会を開き、全会一致で大関大の里(24歳、二所ノ関部屋)を横綱に推薦すると発表しました。

会議はわずか6分で終了し、大の里の横綱への推薦が異議のないことを示していました。元衆議院議員である大島理森委員長(78歳)は、「審議委員の皆様に諮問を求める前に、率直な意見を伺いました。2場所連続優勝で14勝1敗という見事な成績を上げ、堂々とした相撲を見せたことが評価されました。このようにして、横綱として諮問に全会一致で異議なしという結論に至りました」と説明しました。

大島委員長は今後について「横綱として立派に稽古を重ね、多くの期待に応えてほしい」と述べ、豊昇龍とともに「大豊時代」を築き、大相撲を盛り上げることを期待しています。28日には臨時理事会と番付編成会議を経て正式に決定される予定です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *