42位からスタートした渋野日向子選手(26=サントリー)が、驚異的な追い上げを見せました。
2つのイーグルに加え、5つのバーディー、2つのボギーを記録し、今季の自己ベストとなる65で回りました。これによりスコアを7つ伸ばし、通算9アンダーで優勝争いに食い込んできました。
2019年の全英女子オープンでは初出場で優勝を果たし、2022年には米ツアーへの本格参戦を開始、今年で4年目です。2勝目を視野に入れたところです。
最大の話題は2連続イーグル。10番からスタートし、13番のパー5と14番のパー4で連続してイーグルを獲得しました。4つのパー5ホールすべてでバーディー以上を記録し、ショットとパッティングが絶妙にかみ合いました。
ここで渋野選手への主なインタビューをご紹介します。
-今日を振り返って
渋野選手: 「2連続のイーグルは本当に驚きました。その後も集中力を切らさずにプレーできて、ボギーもありましたがすぐに切り替えられたので良かったです。」
-前半の12番ホールでのボギーについて
渋野選手: 「ボギーになったのは岩に当たって池に入ったからでした。不幸中の幸いで、ボールが見つかって良かったと思っています。ボギーで終わったことで、切り替えも早かったです。」
-2連続イーグルの感想
渋野選手: 「まさに驚きでした。特に14番のイーグルは見えなくても良い飛びだったので、ギャラリーの皆さんも盛り上がってくれて嬉しかったです。」
-ショットについて
渋野選手: 「ショットが本当によく決まりました。ラインも素晴らしかったですし、ショットのおかげでイーグルが取れました。」
渋野選手: 「最近ショットが良くなっていると感じていましたが、パットがなかなか決まらず、スコアに結びつかない日々が続いていました。でも今回はラッキーなイーグルやパッティングがうまくいったので、良いスコアを出せました。ショットの精度は昨年よりも高くなっていると思います。」
-難しいグリーンでの集中力について
渋野選手: 「微妙なラインや外してしまうパットもありましたが、下りのパットや最後の1メートルを切るショートパットなど、しっかりと打ちきることができ、この結果につながりました。」
-決勝ラウンドに向けての抱負
渋野選手: 「2日間残っているので、しっかり集中して上位で終われるよう頑張ります。少しの緊張もありますが、楽しんで自分らしいプレーができるようにしたいです。」
◆放送&配信情報 WOWOWでは、LPGAゴルフツアー29大会を放送・配信中。日本人選手専用カメラも全大会で視聴できます。