【フットサル】「うわあああ」女子代表バスが危機一髪…アジア杯前、中国で道路陥没…須藤優理亜が投稿

女子フットサル日本代表の一員で、スペイン1部のトレブランカ・メリリャで活躍するGK須藤優理亜(24)が2日、自身のストーリーズを更新しました。AFC女子フットサルアジアカップ(アジア杯)に備えた中国での練習風景を公開しました。
「うわああああ」。日本人女性の驚いた声が動画に収められていました。日の丸が描かれたチームバス、恐らく日本代表選手らを送迎する大会公式の赤いバスが、事故になりかけた瞬間の映像が映っていました。道路が突然陥没し、バスの大きな後輪が落ち込みましたが、バスは勢いをつけてその場を脱出。その際、「おおぉ~」という歓声と拍手が湧きました。アスファルトが崩れた現場を目にし、「ヤバくない? ヤバっ」という驚きの声も。日本代表選手らがその場に乗っていたかどうかは、確認されていません。
一方、和やかな姿も。須藤選手は白鳥ガチョウをモチーフにした大会公式マスコット「ヤン・リン」との2ショット動画を公開しました。
今大会は、今年11月にフィリピンで開催されるFIFAフットサル女子ワールドカップ(W杯)のアジア予選も兼ねています。世界ランキング10位の日本は、W杯初出場とアジア大会初優勝を目指します。上位3カ国にWEリーグ杯の出場権が与えられる中、1次リーグではタイ、インドネシア、バーレーンと同じグループに属しています。優勝候補とされるライバルは、前回の2018年大会で優勝した同ランキング9位のイランです。
須藤選手はSNSを通じて日本代表やスペインでのチームメイトの様子を発信しており、私服や水着姿などのプライベートショットも投稿しています。